YouTube&ブログ★YouTubeが教えてくれた事!君は君、されど仲良き

YouTube動画はこちらです!

https://youtu.be/V6_rXM7TwlA

『君は君』

 

 

こんにちは、塩の山の三枝クララです。
今日もよろしくお願いいたします。

私は、ブログは2013年からほぼ毎日書いてきましたが、昨年の秋にそろそろ、YouTube も勇気を出してアップしてみたいなって思って、それで YouTube の動画の作り方などを調べていくと、その中で今人気の自己啓発系の方やそのお弟子さんが、YouTube動画では、こうやって喋るんだよってアドバイスがあったのですが、とても早口早口早口でまくし立てるように喋って、さらに息継ぎなどの空白となる時間は、編集で小刻みに切るようにと言うことでした。

私は、そんな風に言わ喋れないし、特に神を近くに感じる時には気が遠くなるような時もあり、また、神の意向を聴きな勧めるとき、どうしても、ゆったりとしたベースになってしまいます。

それから、今、 とっても人気があるとは故、私は、その聞く人に考える余裕を与えないそのまくし立てるような話し方や、 眼光の闇、要するに、人相もあまり行けてないななんて思って、私には無理って、 YouTube から遠ざかってしまいました。

でも、子供の時に親戚の家で見た武者小路実篤(むしゃのこうじ さねあつ)の色紙を思い出しました。とても有名なので知っている方も多いかと思いますがその色紙には、玉ねぎとじゃがいもの二つが 描かれていて、

君は君 我は我也 されど仲よき

という言葉が添えられていました。

世の中にはいろんな人がいますが、私は私でいいんだ!
私は私のクララワールドは築いていけば良いんだ!
と思い直し、 2020年からやっと   YouTube スタートすることができました。

私は、 何か新しいことをする時、必ず、氏神様に挨拶をするのですが、YouTube を始めるにあたり、昨年の秋、 氏神様の熊野神社に挨拶に行きました。
その時のことも、拙い動画ながらアップさせていただきましたが、私が迷ったり悩んだりしている間も、ずっと、神は、見守っていてくださいました。

そして初めて見ると、これまでブログだけでは出会えなかった方々とも出会えたり、誹謗中傷になれっ子になっていた私ですが、たくさんの方から励ましのメッセージを頂いたり、そこにはたくさんの大きな喜びが待っていました。

何か新しいことを始めるというのは、誰でも、勇気がいるし、怖いことですが、どの世界にも先人がいて、成功している人たちを見ると、ついつい、臆病になってしまいますが、【君は君、 我は我、されど仲良き】、玉ねぎはじゃがいもになれないし、じゃがいもは玉ねぎにはなれません。

そして、玉ねぎには玉ねぎの味があり、じゃがいもにはじゃがいもの味があるように、あなたにはあなたの、あなたにはあなたにしか出せない味があります。

成功している人とか、素敵な人を見ると、羨ましいって思うかもしれないけど、だからといって自分の可能性を しぼませちゃダメ!
今回 YouTube をスタートさせるにあたって、神様は、 YouTube を通して、そんなこと、私に教えてくれました。

【君は君、我は我也、されど仲良き】

また、これから、私クララの記事は、YouTubeだけ、ブログだけ、または、YouTube✙ブログという感じになっていくと思いますが、なるべく、YouTube+ブログというふうにして、皆さまのご都合にあわせて見て頂けるようにしていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします
応援してね

それでは、今日はこのへんで。
あなたの上にたくさんの神様の祝福がありますように!
またねバイバイ

 

 

シェアして頂けたら嬉しいです!